お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ

お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_1817999.gif


夏最後を飾るレーバーデー・ウィークエンドでした。天気はほどよい21~23度あたりで、過ごしやすい3連休でありました。

私たち夫婦は、この週末はガーデニングに重点を置いていました!正直言って、これだけ、土を掘り返したのは、何年ぶりだったことでしょうか、、。腰が痛い、苦笑。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_13575892.jpg

主人が掘りに掘り返した裏庭の様子。掘り返した土の量は、バン2台分以上、、、。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_1429655.jpg

主人が開発した、土ふるいの道具。。こういうアイデア、結構、浮かんでくるらしいです、笑。

家の主人は、バンをわざわざレンタカーしてきました。日曜日に、バンに土をつんで、リサイクルセンターに運んだのですが、往復2回していました。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_1416894.jpg

お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_14281341.jpg

お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_1440795.jpg

その甲斐もあって、少しだけ綺麗になった裏庭。まだトラック一台分くらい、土が余っているそうです(また、トラックをレンタして、土をリサイクルセンターまで運ばないといけないかも)
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_14403494.jpg

まだまだ、これから砂利を敷き詰めて、ファーブリックを敷いて、タイルを乗せるというのがプロジェクトの一環です。道は長い!

私はといえば、フラワー・バスケットがつってあるエリアが、あまりに雑草が生えて汚らしいので、綺麗にするプロジェクトに着手しました。これが、結構、重労働だったんです。

嵐が丘のようになっているエリアの雑草を全部引き抜きいて、土を耕して、肥料も加えました。そこに、ピオニーを二本、追加で植えました。

そのエリアに、バーク・チップを敷き詰めることを考え付きました。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_1418499.jpg

バークチップというのは、樹木の皮の小片にしたもののこと。 土の表面を覆ったり、グランドカバーとして地面を覆うのに用いられる素材。また、雑草の生育を抑える働きがあり、雑草抜きの作業を軽減する役目もあるそうです。これは、雑草を防ぐに、最適の方法かも!
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_14203422.jpg

雑草が生えてこない様に、バークチップ用のファーブリックも敷き詰めました。その上にバークチップを広げます。そうすると、雑草が出てこれないそうです(合点承知)。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_1421971.jpg

フラワー・バスケットを上から撮ったところ。バークチップ、見えますか~?
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_14214797.jpg

いい香りがして、うちの主人などは、「ああ、シーモア・マウンテンにいるようだ(一瞬、詩人になっていました)」、、と言っていました、笑。シダーのいい香りがして、かなり癒しっぽいです。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_1422813.jpg

パンジーも加えて、ちょっと秋らしくなりつつある、我が家のお花畑です。このクリーム色とピンク色の混ざった感じのパンジー、ちょっと変わっていませんか?

++
うちの主人に、「夏らしいパイを焼いてほしい」とリクエストしたところ、ブルーベリーパイを焼いてくれました。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_14411868.jpg

私がガーデニングをしている間に、肝心のパイを作成する過程は終わっていました、、、。パイが焼きあがっていた、、。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_14235444.jpg

お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_14414588.jpg

ああ、本当に美味しかった!ブルーベリーパイって、夏の特産ですよね。

+++
うちの桃太郎、セロテープ関係のものが大好き。この日、うちの主人が、Iphoneのスクリーン・プロテクションを付け替えようと、必死に取り組んでいる時に、桃太郎がじっと見入っているところ。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_1425519.jpg

口なんて、ぽっかりと開いちゃっています。スターウォーズのイウォークみたい、、。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_14253580.jpg

「あちゃ~~っ状態」の桃太郎、そこまで、真剣にならなくても、、。完璧に口が開いている状態。
お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_14303635.jpg

こういうスクリーン・プロテクションを付け加えている時に、一番近くにいてほしくない存在です(ファーが飛んでくる~)、、笑。


お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_814473.gif

お家プロジェクト(ガーデニング:バークチップ編)と、ブルーベリーパイ_e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2012-09-04 14:30 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31