バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)

本日は、バンクーバー・オペラ・マチネを見に行きました。シーズン・チケットで買ってあったもの。日曜日の午後のコンサートは、暗くならないうちに帰ってこれるので、わたしはお気に入り。

曲目は、魔笛(モーツァルト作曲)。いつも通り、こちらのサイトをご覧ください(あらすじが分かり易く説明されています)。

「ドン・ジョヴァンニ」「フィガロの結婚」など、オペラでも数々の傑作を遺したモーツァルトの最後のオペラ。王子タミーノと鳥刺しのパパゲーノが冒険をするファンタジー。 一番の聞きどころの「夜の女王のアリア」など、軽快で洗練された楽曲が楽しめます。
バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_11434062.jpg

(↑の写真はお借りしてきました)。私はドイツ語で聞いて字幕を読みたかったのですが、このオペラは、かなりユニークなアレンジをしていました。舞台をアポリジニ(ネイティブ・インディアン)の世界に置き換え、英語で演奏されました。

いまひとつ、英語だと気分がでなかったのが、、ちょっと残念だったところ。あとは、古典的なアレンジで見たかったので、私の好みとはちょっと違っていました。

でも、英語版は聞きやすかった!『Thanks!』って言うせりふもあったけれど、それって、『ダンケ』とかドイツ語で聞くのと比べて、なんてカジュアルなんでしょう。 イタリア人やドイツ人は、こんな感じでオペラを聴いているのかー、と思いました。

Youtubeからお借りしてきた、↓夜の女王のアリア。この美しい旋律をお聞きください。これだけ、アップダウンする旋律を歌いこなすのは、かなりの試練の技のはず。ビデオの5:00あたりから、旋律が上がったり下がったりするところが聞けます。




パパゲーノとパパゲーナのアリア。パパジーノのキャラが、かなりお茶目です。ぱぱぱぱぱぱ~、と歌いながら見てくださいね。♪



いつも通りのクィーン・エリザベス・シアター。どこから写真を撮っても、いつも一緒、、。
バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_1205016.jpg

今日は、相変わらずの曇り日。なんだか、どんよりしていました。
バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_121471.jpg

バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_1211584.jpg

最初の写真は、ロジャーズ・アリーナを通り過ぎたところ。二枚目は、ダウンタウンのライブラリーのあたりの写真です。かなりグレーな様子ですが、穏やかな気温ではあります。

+++
外に出たくて仕方ない猫ズ。
バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_1255198.jpg

バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_126398.jpg

桃太郎の粘り強い待ちの体制。
バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_1263517.jpg

いつも、こうやって待っています。
バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_1274061.jpg

結局、外にでられず、かなりムッとしている楓の顔。


バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_814473.gif

バンクーバー・オペラ・マチネ(Magic Flute:魔笛)_e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2013-03-11 12:08 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31