バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻

楓は、猫ベッドが大好き。いつも幸せそうにベッドにはまりこんでいます。
バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_13432938.jpg

なぜ、こんなにお澄まし顔をしている?ベッドの中で、前足を揃えているに違いない、笑。
バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_13442562.jpg

何を考えているのやら。本当に味のある顔をしています、笑。
バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_13451113.jpg

表情が七変化するので、見ているだけで飽きません。哲学的な風貌をしています。

+++
バンクーバーは、不動産が高いことで知られています。聞いた話によると「世界で住みたい都市」のランキング(ベスト10とか20とか)にも、必ず入っていたはず。

カナダだと、一生のうちに何度か不動産購入をする人が多いです。ファースト・ホームとして、コンドミニアムと呼ばれるマンションタイプを購入して、家族の増員等に伴って郊外のタウンハウスや一軒家へ移ります。そして、老後は”ダウンサイズ”して、好きな土地へ移り住むというパターン。

我が家は、今のところ引越しする予定もないのですが、たまに、オープンハウスを冷やかしに行くことがあります。今日は「コンドのオープンハウス」をするというチラシが入っていたので、たまたま行ってみることにしました。
バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_1352144.jpg

オープンハウスの会場には、フード・コートのストリート・カーまで並んでいて、かなりの賑わいぶり。
バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_14211259.jpg

バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_13551040.jpg

バンド演奏あり、空中でサーカス・ソレイユの動きをしている女性がいたり(これは何故かよくわからないが、笑)、なかなかの賑わいです。
バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_14221933.jpg

↑は、バンクーバー・ダウンタウンの模型。カナダ・プレースが中央に位置していて、それを囲むように、ハイライズの建物が林立しています。私がバンクーバーに2000年に引っ越してきた13年前に比べると、高層ビルがかなり増えました。バンクーバー・オリンピックの影響もあったのか、バンクーバーが年々綺麗になっていく気がします。
バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_13591877.jpg

↑のような、ハイエンドのコンドミニアムが建つ予定らしい。プールが中央部に位置して、ジムやらお店やら、いろいろな施設も整っているようです。
バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_1421529.jpg

バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_1421893.jpg

バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_143172.jpg

バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_1433291.jpg

モデルルームには、メモを取ったり、細部をチェックする人たちで、ごった返していました。ちなみに、お値段はどんなものかといいますと:
*1ベッドルーム: 459 sqft(スクゥエア・フィート)$299,900~$300,000
*1ベッドルーム+デン(オフィススペース):502~512 sqft $259,900~$300,000
*2ベッドルーム:657~935 sqft $399,900~$500,000
*2ベッドルーム+デン(オフィススペース):692~894 sqft $399,900~$500,000
*ペントハウス(2ベッドルーム):748~894 sqft $569,900~$600,000
*ペントハウス(3ベッドルーム):1018~1065 sqft $729,900~$Mid 700,000
*2レベル・ガーデンホーム:986~1122 sqft $479,900~$600,000
<注> sqft=スクゥエア・フィート
1sftは、ほぼ、 1/36坪となるそうです。
※おおよそでいえば、1辺が約30cm角の広さ。従って【2000スクエアーフィート】であれば、2000÷36≒55.55 約55.6坪となります。

日本の坪にきちんと換算できないのですが、この広さで、お値段がかなり高いなと思います。ただし、バンクーバーも西側は東側よりも、手が届かないくらいお高いため、不動産のお値段は場所によっても、かなり変わってきます。本日見に行ったコンドは、東側に位置しているので、これでもお手ごろな値段のはずなのですが。

「バンクーバーの不動産のお値段がいつか落ちるはず」という噂もありましたが、相変わらずお値段がお高いようです。不動産情報は、我が家も大変お世話になりました、こちらのプロ:Jojiさんまで(不動産情報が満載です)。
バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_14161012.jpg

このコンドのオープンハウスの後で、いつものグロサリー・ショッピングに向かいました。本日は、なかなか穏やかな日でありました。


バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_814473.gif

バンクーバーの不動産事情と、コンドのオープンハウスに行くの巻_e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2013-11-24 14:18 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31