『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン

本日の猫ず。傑作ショットから。
『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン_e0170687_15292616.jpg

けんか、売ってますのん?楓の挑戦的な顔、笑。
『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン_e0170687_15302664.jpg

我が家のやりっぱなし大魔王が、クリスマス・ツリーをガレージに仕舞っていないために、その箱をベッド代わりに一日使っていた楓。
『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン_e0170687_15322289.jpg

桃太郎も、このツリーの箱がすっかり気に入った模様。明日には、この箱をガレージに入れてもらうつもりなんだけどなあ。
『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン_e0170687_15324416.jpg

「ええ~っ、そんなの嫌だあ~」(と言っているような桃太郎。これは、大きな欠伸をしたところを撮ったものです、可愛いでしょう?親ばか談)。

+++
私は精油を常用していると、前にも書きました。結構な数の精油が集まってしまいました。全部数えたことないけれど、30本近くあるかもしれません。頻繁に使うオイルと、ほとんど忘れ去られているオイルがあるのですが、オイルのことでいろいろアドバイスを下さる方から、いいアイデアを聞きました。

目をつぶって、2-3本のオイルを、目をつぶりながら手に取って選びます。それが、その日に必要とされているオイル。それらをディフューズします。これが、結構楽しい。その日によって、違った組み合わせのオイルが楽しめます。今朝のオイルは、マジョラムとタンジェリンでした♪ シトラス系の香りにリフレッシュされました。
<注>猫のいるご家庭では、アロマオイルの質にお気をつけくださいね。猫には、アロマオイルが体によくない効能をもたらすことがあると、聞いたことがあります。我が家はメディカル・グレードのオイルを使っていますし、猫ずの前で過度にガンガンとディフューズしないようにしています。
『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン_e0170687_15354531.jpg

精油を使って、いろいろ楽しめる本が2冊あるのです。前にもブログに書いたことがあるのですが、、。
『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン_e0170687_15372884.jpg

『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン_e0170687_15381940.jpg

2冊とも、前田京子さん著。『お風呂の愉しみ』と『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』です。
「石けん」「シャンプー」「リンス」をはじめ、「化粧水」「クリーム」「入浴剤」など、ボディケア用品は、(やる気になれば)手作りできます。

石けんは、しばらく作っていないけれど、今週末あたりに作ってみようかなと思います。石けんの香りつけは、自然の香料として、精油(エッセンシャル・オイル)を使います。その他にも、ローズ・ウォーターとかラベンダー・ローズ・ウォーターとか、バスソルトとかは、何回か作りました。

今日は、簡単なコロン(スプラッシュ)の作り方。
1.ラベンダー・スプラッシュ
*エッセンシャル・オイル:ラベンダー2滴、レモングラス1滴
*ウォッカ 大さじ1
*精製水 大さじ2

2.ローズマリー・スプラッシュ
*エッセンシャル・オイル:ローズマリー2滴、ベルガモット2滴
*ウォッカ 大さじ1
*精製水 大さじ2

スプレーボトルにウォッカを入れて、エッセンシャルオイルを加えて、よく振ります。精製水を加えて、よく振って出来上がり。

ラベンダーは、私が一番使うオイルの一つ。深呼吸すると、なんとも落ち着く香りです。ローズマリーはしっとりとする効果があるし、役立つオイル。上のオイル以外にも、いろいろな組み合わせで、スプラッシュが作れます。お部屋のデオドラントにもなるし、今はまっていて、いろいろな香りを楽しんでいます。

再来週あたりに石けんができあがったら、ブログに載せてみますね♪。


『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン_e0170687_814473.gif

『お風呂の愉しみ』精油で作るコロン_e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2014-01-07 15:53 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31