招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ

近頃、裏庭にチョコチョコ出入りしているリスがいます。そのリスが性質が悪いんです。バード・フィーダーにかぶりついて、鳥ちゃんたちの餌を食べまくっています。そのリスの姿を見て、我が家の猫ずが大興奮。
招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_14102027.jpg

これ、シンクロナイズして、二人で爪先立っているし、大笑。チミたちは、バレエ・ダンサーか?
招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_14111394.jpg

大興奮の余韻が残るまま、2ショット。
招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_14131674.jpg

招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_14134241.jpg

なんか、二人とも、あまりに興奮した後は「抜け殻」?これだけ、大騒ぎして、バード・ウォッチングしている猫ずたちを見たのは久しぶり。

+++
これだけ、猫ずを興奮させた奴とは、この黒リス君。
招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_1415343.jpg

写真で見えますか?バード・フィーダーにかじりついている奴。バード・フィーダーに開いている小さな穴に口をつっこんで、一生懸命食べています。餌を食べている鳥たちを蹴散らして、フィーダーを独り占め。
招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_14171337.jpg

最初の頃は、遠慮しながら食べていたのですが、近頃では、私がドアのすぐ側に行って、写真を撮ったりしていても、気にする様子がまるでなし。バード・フードがなくなってしまうので、ドアを開けて、この黒リスを追い払わないといけない始末です。変に餌つけをしても、リスのためにならないと思うし、追い払うのは可愛そうな気がするのですが。近頃は、かなりの「招かざる客」。ずうずうしい奴なんです、笑。

きちんとカメラ目線になっている黒リスです。

+++
マフィンは、相変わらず、1週間に1度焼いています。
招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_1420464.jpg

新鮮なブルーベリーがセールになっていたので、2パック買って来ました。それでブルーベリー・マフィンを焼いたところ、主人が喜んで食べまくり、あっという間になくなってしまいました。先週は、ブルーベリー・マフィンを2回焼きました。レシピは、いろいろトライしてみたけれど、カリフォルニアばあさんのものが一番美味しいと思います。レシピでは、お塩を入れるのですが、塩気がない方がいいという場合は、お塩の量を少なめにして、指で2つまみくらいして入れるだけでもいいかも。
招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_1433949.jpg

そして、昨日焼いたのは、パンプキン・マフィン。パンプキンをふかして漉したものがあったので、それを使い切るために焼きました。レシピは、「しっとり濃厚、さつまいもマフィン」を使って、サツマイモの代わりに、パンプキンを入れました。
招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_14284557.jpg

そうそう、オイルの量が多いかなあと思う時は、アップルソースを使うと、しっとりとできあがります。例えば、オイル100gとなっていたら、4分の1くらいアップルソースにするとか。その時の気分によって、加えるアップルソースの量を決めています。オイルの量をカットしたい時に、なかなか有効な方法です。
招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_14302280.jpg

レーズンを加えて焼いてみました。しっとりとした感じがなかなか美味しかった♪。

本日は、用事があって外出していたので、夜遅くなってしまいました。明日、皆様のところにお邪魔いたします~。

招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_814473.gif

招かれざる客と大興奮の猫ず、マフィンいろいろ_e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2014-01-29 14:31 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31