目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち

今日は晴れの暖かい日でした。気温は10度くらいまで上がっていて、なかなか気持ちのいい一日でした。年末に零下に温度が落ちたときに、クリスマス・ローズを玄関先に入れてやったのですが、そろそろ外に戻そうかなと思っているところ。クリスマス・ローズの蕾が膨らんできているのです。早く、満開になってほしい。
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_10243839.jpg

我が家でも、楓猫が「満開中」。
私のお気に入りのユニクロのフリース・ブランケットにくるまれて、かなりご満悦。あれ、また、どや顔してはる?私のブランケットだよ、返して、笑。
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_1026119.jpg

もわ~~~~ん。あご、はずれるよ。
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_10271444.jpg

かぷっ。しばし、呆然とする猫一匹。
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_10274016.jpg

ふにょ~~~~~~ん。こりゃ、豪快だ。満開状態。056.gif
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_10291398.jpg

再び、かぷっ。口元が微笑んでいる楓どの。チミは、本当に可愛いやつだねえ。
053.gif
開いたり閉じたり、やたらに忙しい猫だ、笑。

+++
近頃、収納に目覚めているのです。「収納をする前に、断捨離でしょう」という気持ちもありますが、部屋の中が綺麗に片ついていると気分がよい。
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_10313463.jpg

先日、IKEAで買って来たKASSETT Magazine Files。2つで1セットになっています。
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_1036693.jpg

いろいろな色が交じり合ってごちゃごちゃしていた、オット所有のキッチンのレシピ本たちをまとめて、ファイルの中に入れてみました。マーサ・スチュアートのレシピ・マガジンとか、オットのコレクションたちが、やたらに散らかっていた、笑。見た目には、かなり落ち着きました。
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_10565449.jpg

↑大きい方は、取り合えず、スリッパ入れになっているもの。小さい方(”&”の文字の方)は、プランター入れにしてみようかなと、使い方を考え中です。背後に写っているのは、我が家のファイアープレース。写真のために、バッグを取り合えず置いてみました。このファイアー・プレースは、オリジナルのもので、この家が建築された時から存在しているものです。現在は、使用不可になっています。
これは、monotone モノトーンの「たためる収納バッグ」。

収納に関して、かなり触発された本があるんですよ♪。2冊、ご紹介しますね。キンドル本でも買えます。

1.「シンプル収納のルール&アイデア」
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_113720.jpg


無印、IKEA、ニトリ、ケユカ等を利用して、収納のアイデアが散りばめられている本。隠すだけでなくて、「見せる収納」もあるっていうことを気がつかせてくれます。

読んでいて、はっと思ったのは、「”うっとり”するような収納を作ることで、リバウンドしない空間をキープすること」という箇所。これって、つぼをついたポイント!はい、リバウンドしがちな私、苦笑。

2.「love HOME Style 美しくシンプルな収納のアイデア集」
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_11131760.jpg


この本を拝見して、目からウロコが落ちました。ブラック&ホワイトでセンスよくまとめられていて、潔いまでに美しい世界を作り出されているのです。でも、100円ショップのグッズをうまく利用されていたりして、「無理しないで収納する」というスタンスが好きです。決して高価なものばかりを使われているだけではないところが、心惹かれるところ。

著者の方は、ビッグブロガーで、以前からブログは愛読させていただいています。それにしても、数え切れないくらい素敵なインテリアブログがあるのですよね。いつも、いろいろなブログを拝見しながら、ため息がでるばかりです。

とりあえず、今年の私の抱負:インテリア編。
1.「持つものは、本当に必要か、考えてから選ぶ」こと。ごちゃごちゃさせないで、スペースを作ることが大事かも。本当に欲しいものだけを揃えていけるようにしたいです。

2.「収納スペースは、これ以上増やさない」。収納スペースが増えれば増えるだけ、収納することを楽しんで、結局、ぜんぜん片ついていないようになりそうな私なので、笑。

私が「はまってしまった」インテリア本、他にも結構あるのですが、また、おいおいと書いてみますね!

さて、本日の我が家はカレーだ!これから、クッキングしてきます♪


目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_814473.gif
目からウロコが落ちた収納のバイブル本たち_e0170687_824421.gif
いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
href="http://overseas.blogmura.com/canada/">にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2015-01-08 11:28 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31