美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)

昨日までの初夏らしい数日に比べて、本日は雨。雨が降るなんて、まるで予想していなかったので、朝起きたら、びっくりしてしまいました。
腱鞘炎の方も、なるべく、アイフォンでタイプしないように心がけていて、サポーターも買ってみました。後は、ゆっくりと治していかないとねー。

さて、ずっと以前から書きたいと思っていたのですが、日本に帰省した時に、いろいろゲットしたものがあります。今回は、実は、インスタ友から頂いた、美しいギフトについて、です。

インスタでフォローさせて頂いているお友達、mamestich(まめちゃん)の素敵な作品↑を拝見していて、思わず「私もほしいー」とコメントを残してしまったところ、「モナちゃん、作ってあげるわ〜」という、ありがたいお言葉。刺し子の花ふきんをお願いしました〜。

綺麗にラッピングされていて、開けるのがもったいないくらいだったのですが。

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12191248.jpg


心のこもったメッセージとともに。

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12264309.jpg

なんと、4枚も作って頂いたんです! お忙しいのに、お時間かかったでしょうに、感涙。まめちゃんの作品たち、外が雨降りのため、少々暗めで、もっと鮮やかな色合いが、写真で再現できなくて、大変残念です。

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12153814.jpg

まずは、左から:”模様刺し”「千鳥」、右は:”模様刺し”「蜀紅(しょっこう)」”

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12242888.jpg


そして、左:”一目刺し「段つなぎ+段つなぎ」(千鳥)”。右:「一目刺し「ひし方つなぎ」(六文銭刺しアレンジ)。

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12145190.jpg

↑のように、赤いふきんは、両面行けます。なんて、芸が細かいのぉー。この4枚、使うなんて、なかなか勿体なくて「祀って」あります、笑。

ディスプレイしてみますと、🔽
美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12292578.jpg

こうやって、六花亭のチョコレートと一緒に。(ちなみに、これは叔母から頂いたのですが、可愛いハート5色が3層になってケースに入っていました。私は食べられなかったので、友人二人が一回りして、二層食べてくれました、笑)。

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12314486.jpg

このように、陶芸作家さんの芸術作品、急須ともよく合いますよね。

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12325757.jpg

こうやって、お花を飾るために、ドイリーみたいにしてもいいし。そこはかとなく、北欧+和風のコラボ的雰囲気が漂っています。

何を飾っても、ただただ、美しいの一言に尽きます。

これだけ凝った作品を作られるまめちゃんは、刺し子も一昨年ごろ、デビューされたそうで、舌を巻いてしまいます。刺し子は、日本の伝統的なクラフトの中で、奥が深いと思います。歴史も長いし、私も、是非とも、マスターしたいと思っているところ。まめちゃん、弟子入り、いたしますぅー。

刺し子以外にも、近頃では、芸術作品の「加賀ゆびぬき」を量産されていて(笑、まめちゃん、素敵すぎる)、それは、彼女のインスタアカウント↑に、是非遊びにいって見てくださいね。インスタの出会いに、本当に感謝、しています。たくさんの素敵なステッチャーさん、クラフト作家さんとの出会いがあって、私の日常生活を、華やかに彩ってくれています。

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12390753.jpg

私も、今、プチ・プロジェクト(本当に”プチ”なんですけれど)がありまして、、。この本を使って、あるものを作ろうと思っています。現在、腱鞘炎なので、なかなかステッチできなくて、涙。「クロスステッチで楽しむ、和の模様」、この本も、眺めているだけで幸せになります。

+++
楓はん、先日2日間、暑さに負けたのか、バテておりました。

あちぃー。

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12425210.jpg

スルメ・イカのように、うにょーんと伸びきっています。

美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_12435365.jpg

なんですのん、目が完璧に「逆かまぼこ目」になっておりまする。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_814473.gif
美しい刺し子作品を頂きました♪(From Mamestich インスタ友)_e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2017-06-09 12:45 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31