【究極の癒し!NO1】のウクレレ 歴史・特徴・おすすめBGM

癒しの音楽、と聞くと、皆さんは何を思われますか? 
作業用、勉強用に、バックグラウンドとして聞いても、気にならない音楽。そして、睡眠効果にもぴったりな音色。

癒し音楽NO1は、ウクレレ! 先日、「ハワイのジミヘン」と呼ばれているアーティストのコンサートにも行って来たばかりなので、本日は、「究極の癒しの楽器 ウクレレ」について書いてみましょう。

癒し楽器NO1 ウクレレの歴史

ウクレレ、なんとも心が癒される音色を持っています。 その歴史を、今まであまりわかっていなかったので、ちょっと調べて見ました。ハワイミュージックと深く関わって来たウクレレ。
e0170687_08380524.jpg

ポルトガル移民が持ち込んだ楽器ブラギーニャ(BRAGUINHA)が起源。それがハワイに持ち込まれ、独自に改良されて現在の形になったらしい。高価なものには、ハワイ特産のコアの木(KOA)GAが材料として用いられます。

ウクレレという言葉は、ハワイ語で「ウク」=「蚤」。ハワイ語で「レレ」=「飛び跳ねる」。小さな楽器の上で、パフォーマーの指が目まぐるしく動く感じが、よく出ていますね。


沢山ある、ウクレレのタイプ

ウクレレには4つのサイズがあります。小さいものから大きいもの順に:ソプラノ、コンサート、テナー、バリトンとなず蹴られています。バリトンウクレレは、サイズ・スケールともテナーギターと同一です。胴の部分がバンジョーと同じ構造となったバンジョーウクレレなどもあります。

e0170687_03022038.jpg

ウクレレの名曲たち

ハワイアンはもちろん、ポップスやジャズなど、様々なジャンルの音楽に使われているウクレレ。
ウクレレで演奏された、ハワイアンの名曲と言われているものを↓にあげて見ます。
(エキサイトブログでは、うまくリンクを貼れないので、当座は下の状態でご覧ください)。


(1)プアリフレア



Pua Lililehua の、Pua(プア)は花、Lililehua(リフレア) はサルビア(テキサスセージ)のことです。ですから、Pua LIlilehua で、サルビアの花。

フラダンスを学ぶ人は、この曲を必ず通ります(この私ですら、踊った経験あり)。

この曲は、ミュージシャンであるカハウアヌ・レイクが、彼の妻アンティ・マーイキ・アイウ・レイクの若き日のことを想って書いた曲です。愛する女性を、プアリフレアに例えて、「大切な愛しい恋人よ」と歌っているのです。あ〜、ロマンティック。


(2)アロハ・オエ(Aloha Oe)


中学校の音楽の授業で習った覚えがある、この曲。これ以上、有名な曲はないと言われるくらいの、ハワイ文化を代表する名曲です。

ハワイ語アロハ=「こんにちは」、ハワイ語オエ=「あなたに」という意味。

ハワイ王国の女王、リリウオカラニによって作られた曲です。

上のYoutubeには、ウクレレのコードも付いています。


(3)カイマナヒラ(Kaimana Hila)


1916年に発表されたハワイアン・ミュージック。日本のフラダンスでも、練習曲や発表曲で、大変人気の曲らしいです。近代ハワイ音楽の父と言われている、チャールズ・キング(Charles KIng)が作曲しています。

カイマナヒラというのは、オワフ島ワイキキビーチを見下ろす、標高232メートルの火山(ダイアモンドヘッド)を指しています。

e0170687_04015353.jpg
  • Photo:
  • カピオラニ公園からのダイアモンドヘッド


癒しのGMにぴったり!YOUTUBEビデオ3つ 保存版

作業用にも勉強用にも、使えるビデオです、作業中に聴くに、ベストです。

(1)癒しBGM! 休日BGM!ウクレレBGM!



(2)癒しBGM! ウクレレインストゥルメンタル! まったり、のんびりしましょう!





(3)夏に聴きたい名曲 Ukulele Summer Songs BGM
懐かしいサザンの名曲も、たくさん入っています。



(4)ウクレレBGM・ハワイアンBGM
ひたすら、心癒されます。これで、朝カフェとか良いかも!




+++

本日、朝食をとる私の目の前で、すでに、朝寝の状態に入っている楓猫。

e0170687_03520553.jpg

ほとんど、漬物石と化しておる。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

Commented by yayoi9355 at 2018-03-03 07:23
私もジェイクのウクレレを初めて聴いた時は本当に衝撃を受けました。あれから彼のようなソロを目指す若いプレイヤーが続々と誕生しましたね。
4絃しかないウクレレでソロを取るとなるとギターのように細かい表現ができない分、弾き方にニュアンスを持たせて聴くものにイメージさせなければなりません。
ジェイクのウクレレにはまるでギターのような表現力がありますね♪
本当に素晴らしい、若きプレイヤーだと思います^^
Commented by mabo89 at 2018-03-03 13:09
ウクレレって結構弾くのが難しいイメージがあります。
ギターは弾けるのですが、息子が持ってるウクレレにトライ
した事がありますが・・・汗
シンプルな楽器程難しいと思いますねぇ~!
映像を見るとちゃんとした音楽ですよね?
私らくらいの年代の日本人にとっちゃウクレレ=牧しんじと
なってしまいますが・・・爆
ウクレレと聞いたらすぐにお笑いの方に行ってしまうこの
単純な発想・・自分でも”あ~あ~嫌んなっちゃった~♪
あ~あ~驚いた!”っと・・

オチが付いた所で漬物石状態の楓の写真で癒されながら
仕事へと戻る私であった・・・爆
Commented by tamataro1111 at 2018-03-04 10:55
こんにちは
さいきんまた日本ではウクレレが
静かなブームとか。。。 ! ? ほんとかな〜〜
わたしも長いこと弾いていましたが。。。
いまではギターもマンドリンもスチール・ギターも
勿論ウクレレも埃にまみれています。(泣)
Commented by Miyanao117 at 2018-03-05 15:21
Yayoiさん、

Yayoiさんも、ジェイクのウクレレを初めて聴いた時は本当に衝撃を受けられたんですね。私は、テレビで、たまたま、ドキュメントリーを見て、かなりの衝撃でした。
4つの弦だけで、ジミヘン並みのテクを披露するなんて、本当に驚きしかありませんでした。
そして、私が彼を好きなのは、とても暖かい人間性です。お母様の女手一つで育てられて、彼は、お母さんが働いている間、一人でウクレレを練習したんだそうです。それが、いま、自分も親となり、若い世代に、自分と同じように、夢を叶えて欲しいというメッセージを投げかけて、心打たれます。
Commented by Miyanao117 at 2018-03-05 15:23
マボさん、

ギターは弾けるのですが、息子が持ってるウクレレにトライ
した事がありますが・・・>>さすが、トライなさったんですねえー。
私も、バイオリンをやったことがあって、絃楽器の難しさはよくわかります。

牧伸二、高木ブーが思い出されるのは、私たちの世代ですよねえ、笑。

漬物石で、癒していただいたら、嬉しいです、笑。
Commented by Miyanao117 at 2018-03-05 15:25
多摩太郎さん、

こんにちは!読み逃げになり、ごめんなさい。
ウクレレ、結構、なさっている方多いんですね。
わたしも長いこと弾いていましたが。。。
いまではギターもマンドリンもスチール・ギターも
勿論ウクレレも埃にまみれています>>
わあ、持っていらっしゃるなんて、すごいですよー。私も、いつの日かやって見たいです。
by Miyanao117 | 2018-03-03 04:57 | 日常生活 | Comments(6)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31