肌に優しく&紫外線をカバーしてくれる、オーガニックの日焼け止め

ハワイ島に旅行するにあたって、一番気になったのは「日焼け止め」クリーム。

紫外線(UV)ケアが、何より重要。

でも、お肌に優しいものにしたい。となると、やはり「オーガニック」ですよね。

e0170687_13505754.jpg

日本からの”超おしゃれな”友人から頂いたギフトで、オーガニックの日焼け止めクリームを、スーツケースに入れて行きました。

それは、チャントアチャーム(Chant a Charm)。こちらの使い勝手が非常に気に入りまして。本日は、このことについて書いて見ます。

1 なぜ、オーガニックが大切なのか

私は、食べ物以外にも、身の回りのもの、全てをオーガニック製品に変えています。

オーガニックコスメとは、「化学成分を使用せず(無農薬)に育てられた素材で作られたコスメ」です。

化学成分を使用していないため、肌への刺激は低いです。勿論、赤ちゃんや敏感肌の方でも使用できるようになっています。

2 オーガニック日焼け止めを選ぶ時の注意点

(1)成分を必ずチェックする
「オーガニック」と表示されていても、オーガニック100%とは限りません。商品を選ぶときは、成分表をしっかり確認してからにしましょう。

オーガニックの日焼け止めには、紫外線が肌に入り込まないように、反射・撹拌させる「紫外線撹乱剤」が配合されています。

「紫外線吸収剤無配合」か「ノンケミカル」と表示されているものを選びましょう。

(2)SPF・PA値をチェックする

SPF(日焼けの原因になる紫外線B波から肌を守る強さ)とPA(紫外線A波から肌を守る強さ)の値をチェックしましょう。

ちなみに、SPFとPAの値は、状況によって変わりますので、下を参考にしてください。

*日常生活:PA ++/SPF 20
*1~2時間ほどのスポーツや通勤、散歩など:PA ++~+++/SPF 20~30
*炎天下での長時間のレジャーやマリンスポーツ:PA +++ ~++++/SPF 50

(3)香りと、素材感

個人の好みもありますが、私個人としては、さらっとしていて、べとつかないものが好き。

*クリームタイプ:保湿性が高く、乾燥肌の人に向いている。デメリットは、落としにくかったり、ムラになりやすい。

*乳液タイプ:伸びがよく塗りやすい。さらっとしている使用感。

*ステックタイプ:手を使わずに塗ることができる。しっかりとカバーしている感覚があるが、厚塗りになりやすい。

*パウダータイプ:肌に優しいが、落ちやすいデメリットがあるため、他のタイプの日焼け止めと併用する必要あり。

*ローションタイプ:化粧水のように、スキンケアには向いているが、紫外線防御力は弱い。


3 チャントアチャーム「UVフェイス&ボディプロテクター」


そこで、です。本日のメインの、チャントアチャーム(公式サイトにリンクしています)。 私が頂いたのは、『UVフェイス&ボディプロテクター」↓。

e0170687_08021955.jpg


このパッケージングの可愛さにも萌えたのですが、こちらをハワイ島滞在中に、10日あまり愛用していました。


4 チャントアチャームのコスメの成分

チャントアチャームは、こだわりのコスメ製法を採用しています。

(1)自社農場で育てた無農薬ハーブエキスを使用している
ハーブの種類は以下の通り:
*ゼニアオイ花エキス(効能:保温・柔軟性をもたらす)
*エキナセア(ムラサキバレンギクエキス)(効能:保湿・角質ケア)
*セイヨウノコギリソウエキス (効能:ツヤ・肌の引き締め)

(2)角質層のイオン蘇生に似た、北アルプスの温泉水を使っている
保湿して、肌を整えるのに効果あり。

(3)天然のアミノ酸使用
肌の持つNMFと極めて近く、保水力に優れた植物由来のアミノ酸を使用しています。


 チャントアチャームの日焼け止めの使い心地

『UVフェイス&ボディプロテクター」というネーミングでもわかりますが、フェイス以外にも、ボディにも使えます。
資材線散乱剤が含まれているため、肌に塗ると白っぽくなります。

e0170687_08122543.jpg

手入れが行き届いていない手で、お目汚し、すみません、笑。指輪の跡がしっかり残っている、、、そこには日焼け止めクリームを塗りませんでしたから、一目瞭然。

テクスチャーは、柔らかい乳液のような感じ。伸びが非常にいいです。これを、伸ばして行くと、無色で薄く伸びます。白浮きしない、花マル。

香りもきつくないため、私個人としては、かなりの好みでした。


6 チャントアチャームの日焼け止めのおすすめポイント

(1)SPF値が非常に高い。紫外線防御にバッチリ

SPF43・PA++と、かなり強力。他のオーガニックコスメと比べて、この値の高さは、嬉しいところです。

(2)化学成分無添加
石油系界面活性剤・鉱物油、パラベン、合成香料・シリコンが無添加。敏感肌でも、心配なく使えます。勿論、赤ちゃんにも使用可能。

(3)天然ハーブエキス・天然セラミド、天然オイル配合

(4)石鹸で落ちる
洗顔で落ちるというのは、ありがたいことです。

(5)ボディにも併用できる

e0170687_08124009.jpg

右側のACUREクリームも、オーガニックです。これは、ホールフーズ等のオーガニックスーパーで買えます。非常によかったため、また改めて違う機会にご紹介してみます。上の二つの下地クリームで、ハワイ島の過激な日光を防ぎました。


7 チャントアチャームベーシックスキンケアのお試しセット

トライアルで、約1週間使用できるトライアルキットが出ています。旅行に持って行くのにぴったりのサイズ。日焼け止めで、とっても気に入ったので、このトライアルキットも試してみようかなと検討中。

内容
・クレンジングミルク(ミニ)20mL
・ローション R (ミニ)20mL
・モイスチャライジング ミルク (ミニ)20mL
・UVフェイス&ボディプロテクター 3mL×3包

ちなみに、私の愛用中のMAMA BUTTERも、一押しです。ただ、MAMA BUTTERの方は、SPF/PA値が低めだったので、これからは、日焼け止めに関しては、チャントアチャームを使ってみようかなと思っています。




ハワイ島は、いい感じで湿気があるため、バンクーバーにいる時よりも、お肌の調子がかなり良くなりました、笑。

日焼け止めを塗るときに忘れがちなのが、足の甲。私は、塗り方が甘かったので、しっかりと、ビーサンの印が付いています、まるで、オヤジ、涙。

皆様も、春・夏にかけて、行楽地にお出かけの機会が増えると思いますが、参考にしていただけると嬉しいです!


+++
二人組、仲良く並んで2ショット!

e0170687_09065910.jpg

若干、向かって右側が、顔が大きいよねえ、笑。



++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif


==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

Commented by mabo89 at 2018-04-13 10:06
モナさんが帰ったせいか?どことなく楓の目に精気が戻った
様な感じがしますね?
目が全然違います。(笑)
多分、楓と同じでケンさんの目にも精気が戻ったのでは?と
勝手に想像しています。爆
私も嫁が居ないと嬉しい反面、朝起きてから着替えの服など
何処にあるかも分からないので帰って来てくれたら多分
顔には出さないけどメチャクチャ喜んでると思いますよ!!爆
by Miyanao117 | 2018-04-13 09:55 | 日常生活 | Comments(1)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30