地図の読めない男と、話を聞かない女

e0170687_1817999.gif

いつぞや、流行った本があります。”話を聞かない男、地図が読めない女”。。この本は、何回か読み直しました。こういう心理本って、大好きで、いろいろ読んでます。

e0170687_1311898.jpg

女は歯を磨きながらでも歩き回ったり、いろいろなことを話したりできるのに、男にはこれができない。なんでだろう? なぜ女はストレスが溜まるとおしゃべりをするのか。なぜ買い物嫌いの夫がこんなに多いのか。

著者によると、男と女は脳が大きく違っていて、ホルモンの関係とかもあって、生まれつき違う行動をする傾向がある。パートナーの行動を見てみることによって、自分がどうやって対処すればよいのか・・・と言うことを考えるには良いネタだと思います。

もちろん、男だからこう、女だからこう、って決め付けるのは、血液型判断とか星座占いで、誰々さんは、こういう人だって決め付けることみたいで嫌なんですけど。

うちは、逆です。地図の読めない男と、話を聞かない女

わたしは、結構、地図を読むのがうまいです(自分で言わせて)。一度通ったら、道は結構覚えているほう。仕事柄、いろいろなお客さんのところに行くことが多かったからかな、土地勘はあります。

去年のクリスマスに、カリフォルニアに行ったときに、レンタカーをして、ドライブしまくりました。

そのときは、ケンが運転していました。

ホテルの前まできて、車を止めるかと思ったら、そのまま通り過ぎていく。。あああ、違うってば~~ケン~~~。

わたしがイラっとしていると、ケンが、”君は前にここに住んでいたんだから、道を知っていて当然だ”、と、憤慨していた。(そんなことないのに。。わたしは、そのエリアに住んだことはなかったけど、土地勘がよいだけよ。。)

そのまま、ケンは私と言い争いながら、くるりとユーターンをしてきた。戻ってくると、またホテルの前を素通りする。それを2回やりました。。(大爆だよね、ほんとに)

彼は運動神経もいいし、アスレチックなのに、2つのことを同時にできません。たぶん、わたしが隣に座って、眼を光らせていると、プレッシャーで、余計失敗するのだろうか。。。

ちょっと、このごろ、プチ鬼嫁化しています。(ケンに怖がられています)


その反対に、ケンいわく、わたしは、話しを聞かない女、だそうな。
ま、何を言われても、わたしがしたい放題、言いたい放題をしているらしい。
”いつも君のしたいようにさせてあげているのに、フェアじゃない”と、しょげていたことがあります。

ほんとに優しい人なので、もっと、愛を返してあげないとねー。愛して、愛されて~~。

クリスマスには、ナビを買ってあげました。クリスマスだからね、道に迷わないでね、って意味で。
でも、ナビついていても、迷ってましたよ、カリフォルニアで。。ふふふ。

***********

e0170687_13292259.jpg今晩は、ケンがジン=トニックをつくりました。ジン=トニックには、ライムが欠かせません。かならず家に常備してあるのが、ボンベイ=サファイア=ジン。ブルーのボトルが大好きで、飾っておくだけで、涼しげな気持ちにしてくれます。

このボンベイ=サファイア=ジンを使って、作れるレシピがあります(ケンが作ってくれるの、ラブでしょ?彼は、カクテルを作るのがうまいんです。。):

サファイアン=クールです。

レシピはボンベイ・サファイア・ジン 25ml

コアントロー 15ml

グレープフルーツジュース 15ml

ブルー・キュラソー 5ml です。

つくってみてくださいねー、甘めで女性向かな?


これが↓、ボンベイ=サファイア=ジンです。

e0170687_13201315.jpg




e0170687_814473.gif






e0170687_824421.gif

お帰りの際は、ポチしてみて~。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
Commented by Miyuki at 2009-03-11 15:10 x
私と彼は、気が付けば、かれこれ2年半、一緒に住んでいます。
私も、鬼畜化すること、よくあります。(彼には、PMSだよ、と言われてます。。。)
そんなんでも、99%、彼の方が謝ってきます。ケンさんと同じで優しいのです。
私は運転しないのですが、地図を見て次は右だ左だということはできます。そして彼は買い物担当で、最近だいぶお金の使い方が上手になってきましたよ。私が男脳、彼が女脳の持ち主かも?
Commented by Hiromi at 2009-03-11 15:36 x
私もこういう本好きです~(というわりに買わないけど 汗)
そうですか、モナちゃんとケンさんは反対!?(笑)
うちは、たぶんこの本通りかも…
私、めちゃくちゃ方向音痴なのです(^^;
地図が読めない女~

確かに、男の人って2つのこと同時にできませんよね。
マークもそうだけど、以前いた会社でも、そういうことボヤいてる男性がいました(笑)
なんで、2つも3つも同時にできるの??僕できないよ~って。
女はそういう生き物なのよね♪

ケンさんのこのカクテル美味しそう!!
ほんと、ラブですね(^^)
私もこれ作ってみよっと。アメリカに行ったら…
こればっかりでごめんなさい。


Commented by Miyanao117 at 2009-03-12 12:41
モナちゃんから、Miyukiちゃまへ。

2年半!どうやって知り合われたのですか?(なんて、ぐいぐい個人的なこと聞いちゃおう、笑)。鬼畜!! ほんと、いらってくるときは、鬼畜になっているよねー。わたしも。

わたしのほうが、感情的になりやすいみたいです。ケンは、ぼわーんとしていて、あまりハラも立てないみたい。わたしも、99%は、ケンが謝ります。(っていうか、選択を与えていない)

たしかに、男でも女脳を持っている場合、女でも男脳を持っている場合があって、一概にいえないんだって。うちも、わたしの方が男脳に近いかもー。ケンは、悪く言えば、”男のおばちゃん化”しています。。。
Commented by Miyanao117 at 2009-03-12 12:44
モナちゃんから、Hiromiちゃまへ。

男の人は、2つのことできないらしいよ。ケンなんて、運転していても、すごく静かになって、集中しているらしい。女の人は、電話しながら、お皿洗ったり、チェック書いたり、いろいろできるのに、どうして、男の人って、そういうことができないんでしょうか?うちは、二人いたら、ケンのほうが、女らしいところを持ち合わせてるかも。わたしは、ぱきぱきとこなして行くのがすきなのに、彼はのんびりしてるんです。。そこで、また、イラってきたりするの。

是非、カクテル、作ってー。アメリカといわず、日本でもできるよ~~(大爆)



Commented by 愛されている妻 at 2009-03-12 20:57 x
その本、流行ったわね。って読んでない(笑)。
私は、“M子ちゃんの言うのと反対の道が正しい”と言われたほどの方向音痴。
なんなんでしょ、地理も歴史も苦手。
なのに、考える前に動きたくなっちゃう。
旅行中もホテルの部屋でガイドブックを読んでいる夫にイラッとしちゃう!
出かけましょうよ!って。
ところが夫は地図をよく読み間違える!
ちょっとその地図貸して!ってぶんどると、はたして反対の方角を延々歩かされていたり。
幸い、夫はイライラしないからいいのよね。
いちど、“怒ってないよ”って言ったら、あ〜よかったぁ、死ぬほど怖かった〜(scared me to death)って、私が怒ると死にたくなるの?ってね(笑)。

お酒は飲むけど、ジンは苦手なの〜。
Commented by yuumi at 2009-03-12 23:21 x
その本、私は読んでないんですけど、同僚の方が何度も読んでいて逐一話してくれてました・・・。
私の彼も2つの事を同時にすることができません。
運転中に話しかけると、「いま運転に集中してるから話聞けない。」
とか、
テレビ見てる時に話しかけ、「テレビ聞いてるから話聞けない。」
とか、とか・・・
ひどい時は、話しかけても全く返答がなかったり・・・・・o(*≧д≦)o
運転してたって、テレビ見てたって、話くらいちょっと聞けるでしょ!?  って、ついイラッとしてしまうんですが・・・。

そして私も彼に「話を聞いてない。」と言われます。
聞いてるんですけどね・・・。
でも彼もあんまり人の話聞いてません。ってか、まれに聞こうとしていません(T_T)
彼は優しい人ですがイライラしやすい人でもあるので、結局私が黙り込むことが多いです。

そんな時にこのカクテルをグイッと飲みたいですねぇ。
お酒弱いので、グイッとしたらすぐ眠ってしまいますが・・・。
Commented by Miyanao117 at 2009-03-13 12:02
モナちゃんから、愛されている妻しゃまへ。

なんか、ご主人様、アカデミックな方なので、しっかり研究を重ねて、地図も吟味してからじゃないと、ホテルから出なそう!! でも、迷われるのね?そんなに怖がっている?うちと一緒よ~、わたしが、ちょっと静かにしていると”なんかした?”って、結構、びくびくしている。。なんか、そんなに怖い思いをさせたんだろうか、って、考えちゃうことあります。。笑。

ジンはだめかー、わたしも昔は駄目だったの。薬っぽくって。でも、ジントニックは飲める。。それで、ジンを飲みだしたら、結構好きになってきたのよー。(ていうか、もしかして、飲みすぎ~?)
Commented by Miyanao117 at 2009-03-13 12:05
モナちゃんから、Yuumiしゃまへ。

まるで、一緒です。ほんとに、どうして、二つのことができないのか、いまだにわかりません。。でも、仕方ないわよね、男ってそういう脳の構造をしているんだって。だから、男の人に、お願いしてもできないものはできないんだって~。そう思うようにしたら、イラってくるのも少なくなったのよ。

ジントニックだけだったら、簡単に作れるよ。ライムが入っているので、暑い日とかにぴったりかも!
Commented by lulu at 2009-03-14 02:22 x
私も結構土地感覚には自信があります。
一度行った場所は大抵覚えているし、地図があればどこへでも行けます(多分)。
でも、うちの夫、もんのすごーく方向音痴なんです。
今までで一番、方向音痴な人・・・
たまに頼りなさ過ぎて、行動に機敏さもないし、私もプチ鬼嫁化する時あります。

でもケンさんのカクテル、素敵♪
おいしいジンはいいですよね。
カクテルを作るのもお上手だなんて、うらやましい~
Commented by Miyanao117 at 2009-03-15 04:04
モナちゃんから、Luluちゃまへ。

ダニ様も。。。うちのケンとどちらが、方向音痴で、行動さに機敏さがないか、比べてみたい。。うちのケンが絶対に勝つと思う。。(ドンくさいんです。。時々、びっくりして、この人は本当に大丈夫なのか、って。。イラってきます)

ジンは好き嫌いがあるから。。ウォッカとかテキーラとかを使って、カクテルのレシピを開発していくと楽しいよ~~
by Miyanao117 | 2009-03-11 13:32 | ケンとのこと | Comments(10)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31